人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポーション……ヽ(`Д´)ノ

やれやれ。いくら探してもFFポーションを購入できないXheioです(´-ω-`)
ほんとにネットで注文でもしてやろうかと・・w


あ、そうだそうだ。今日はちょっとしたお話を・・・。

僕の子供の頃、母が本の読み聞かせをしてくれてました。
毎晩毎晩寝る前に読むので、僕はせがんていたようです。
なんだろう・・幼年期に育まれる「感性」というのは
やはり発想力、表現力、想像力といった
自分の中に何かを創り出すといったことが
この「本読み」は、特効薬になるのだと思います。

本をバカにしてはいけませんよ~。

例えば・・

むかしむかし あるところに おじいさんと、おばあさんがすんでいました。
おじいさんはやまへ しばかりに おばあさんはかわへ せんたくにいきました。


・・・ここまでの文。それこそ今のこの歳ともなれば「昔話でしょ?知ってるよ」
くらいにしか思ったりしないかもしれませんが・・・

子供は、この話を聞くことによって、場面を想像することができるんです。

脳裏に、おじいさんが山へ歩いていくシーンを。
おばあさんが川のそばへ歩いていくシーンを。

文章だけで想像できない歳の子のために、絵本があります。
その挿絵を見て、その「名前のついたイメージ」を頭脳に焼き付けてるんです。
今の世代に必要なのは、こうした想像力です。

「マンガでいいじゃん!かっこいいし面白いし、はまるよ!」
「小説なんて無理>< 絵が無きゃ読めないorz」
「テレビつければアニメがやってるもん!」

今は、こんな時代です。
何もかもがデジタルで、機械的なイメージ。
アニメなんて昔に比べたら、遥かに高度な技術で作られています。
僕は、子供の頃は極力アニメは見せない方がいいのではないか?と思います。
何故なら、↑にも述べた「想像力」などが、子供の中で育たないからです。
もちろん成長は人それぞれですから、アニメを見て成長できる子も
中には結構いたりするかもしれません・・・。ですが

それは 作られたアニメーションを脳裏に焼き付けることであり、
子供自身で創るイメージではない
 からです。

これが悪い方に進んでしまうと、将来「活字が読めない、読もうとすると疲れる。」など
将来的に失態的な現象を起こしかねません。



・・・とりあえず色々言ったはいいけど、言いたいのはそうじゃなくて(ぇ

昨日ですね~。母からタダ券をもらっていた、映画「ナルニア」を見に行ったわけです。
僕はこの本は昔から好きで、2,3回全巻を読み返しました。
今回上映されたのは、原本と同様「第一章 ライオンと魔女」だったのですが・・

いやー。感動でした。

泣きましたよ・・。回数にして、3,4回かなぁ・・・
最近泣ける映画とか見てなかったのもあるかなぁw しみじみと・・w
母も泣けたって言ってましたね~。(こういう話母は大好きなので。)
自分の中で何度も読み返し、蓄積された「自分の中のナルニア世界」を
ディズニーさんは見事に表現してくれたわけですからねw

ただ、ちょいとドラマ入れすぎかねぇw

「別に興味無い映画だね」って思う人、もしアナタが思ってしまったなら
童話を昔に読んでいなかったこと、僕は残念に思います・・
読んでいたらこれほど感動する作品は無いです><

まぁ似たような話で、今度の夏あたり・・
ジブリさんから「ゲド戦記」というアニメが出ますね。
既に告知も始まっているので知っている方も多いと思います。

これも、僕が子供の頃何度も読み返した作品の一つですw

ただ、実際の映像を使った作品で再現するのと
初めからアニメーションで再現するのとでは、大きな違いがあります。
現にゲド戦記というお話は、どろどろしまくってます(ぁ
人は死ぬし、ゲドは闇にとらわれつつも光を探して生きています。
てかあれ、最終的に死者の国的なところまでいくんですよ。(ぁ

まぁジブリさんにどうこう言うつもりはさらさらないのですが
恐らくジブリアニメーションになると、「かっこよくて勇敢な物語」になると思います。
だとしたら非常に残念ですね・・・
原作を知り、それ以上の創造性に溢れたものになるものと
原作を改良し、より綺麗で伝わりやすくしてしまい、感動が半減されるもの・・

・・・とにかく、ゲドは見ますよ。ジブリさん良いモノを創ってください。是非・・


んで・・・

今日は、我が末妹の誕生日がありましたw
3月14日(ホワイトデー)が誕生日とは・・ 上手いこと生まれてきたもんだ(-_-;)

その時に食べたケーキ

ポーション……ヽ(`Д´)ノ_f0007734_4382824.jpg


・・・

(;゚Д゚)・・・

これうちのウサギイメージしたろ。

妹「うん(。・ω・。)」


(;゚Д゚)・・・




ウサギ食うんだぞ。




。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
みんながおいしそうに、「ノエルに似てる~」って言いながら食ってるぅぅぅ

可愛そうに・・かごの中で本物のノエルちゃんは怯えていました><

まぁ俺も食べたけど。

(;゚Д゚)
)´v')・;’
|彡 サッ
by xheio | 2006-03-15 04:42 | リアル基本
<< き・・・っ・・・・・ ところで… >>